ブログ

学校ブログ

チューリップが咲き誇った花を観る会

4月18日(金)、1年生と2年生が花を観る会を行いました。花壇のお世話をしてくださっている舞川地区女性団体連絡協議会の皆さんや保護者の皆さんにも参加していただき、楽しい時間を過ごすことができました。

2年生が歌をプレゼントしたり、女性団体連絡協議会会長の新川直子さんからご挨拶をいただいたりした開会行事の後、学級ごとに花壇を見て歩き、きれいに咲いたチューリップを楽しみました。閉会行事では1年生も2年生も感想を発表することができました。天気にも恵まれ、とてもいい花を観る会になりました。

 舞川地区女性団体連絡協議会の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

伝承練習が始まりました

4月15日の午後、伝承練習が行われました。夏日となった中での練習で、お師匠さんたちにとっても大変なところもあったかと思います。3年生も鶏舞と鹿子躍に分かれて練習に参加し、先輩方の動きをよく観察していました。

保存会の皆様、今年度もご指導よろしくお願いいたします。

縦割り清掃開始!

今日から、1年生も縦割り班に入った「縦割り班清掃」が始まりました。

どの班も、リーダーを中心に1年生に掃除の仕方を優しく教えていました。1年生も慎重に教えてもらったことができるように頑張っていました。感染症予防策として、異学年交流を避けるということで学級清掃という措置を取ることもありますが、基本的には縦割り班清掃を1年間行っていきます。

縦割り班集会が行われました

本日3時間目に前期縦割り班集会がありました。舞川小学校では、縦割り班で、毎日の清掃活動をしたり花壇の苗植え等を行ったりしています。

今年度初めて、全校児童が集まる会でした。初めに自己紹介をして、班のめあてを決めました。いよいよ来週から縦割り班清掃が始まります。

その後児童会企画委員会による、ゲームとクイズで楽しい時間を過ごしました。楽しい企画を準備してくれた企画委員の皆さんにも感謝です!

1年生も元気に登校しています!

今日で入学式後の登校は3日目になりました。

今朝の様子をお知らせします。おはようございますと挨拶をして教室に入ってきた後は、ランドセルから道具をしまいます。今日は持ってきた教科書類を教卓に出すということがありました。先生や6年生に声をかけてもらいながら上手に朝の準備ができた1年生でした。