ブログ

学校ブログ

校内ロードレース大会が近付いてきました

先週末あたりから、やっと秋らしい気候になってきました。もう10月も目の前に迫っています。

いよいよ来週、10月3日(火)がロードレース大会です。今年は暑さのために、練習することが難しかったのですが、体育の時間に校庭で練習する姿が今日も見られました。明日、明後日の2日間で、全学年が実際に本番のコースを確認してきます。お忙しいところだと思いますが、当日は頑張って走る子供たちへの声援をどうぞよろしくお願いいたします。

祖父母参観ありがとうございました

本日祖父母参観を行いました。

グランドゴルフと、風車づくり・あやとり、竹ぽっくり・竹鉄砲の3つのコースに分かれて、子供たちとおうちの方々と触れ合う時間となりました。暑い中でしたが、それぞれのコースごとに楽しい時間を過ごすことができました。来校してくださいましたご家族の皆様、そして様々ご準備してくださいました市民センター職員の皆様に感謝申し上げます。

夏休みの作品展が始まります

明日8月24日(木)、25日(金)の2日間、夏休みの作品展が行われます。

今年もランチルームと多目的ホールを会場としてあります。ぜひお越しください。

スポーツ少年団の活躍

本校児童が所属しているミニバスケットボールとバレーボールのスポーツ少年団での活躍を紹介します。

児童昇降口に展示してありますので、23日からの夏休みの作品展にいらした際にぜひご覧ください。

いよいよ明日から夏休みです

今日が一学期最終日となりました。

終業式を終え、一学期最終日恒例の教室の物移動が始まりました。これは、夏休み中に教室等のカーペット清掃のためです。移動を終え、広々とした教室で帰りの会をして下校となりました。30日間事故なく元気に過ごし、8月21日元気に登校してほしいと思います。

PTA厚生部主催 AED講習会が行われました。

 7月11日(火)18時30分から、AED講習会が行われました。一関西消防署から3名の方が講師として来てくださり、熱心に指導をしてくださいました。

 大人42名、児童12名が参加し3グループに分かれて実際に胸骨圧迫とAEDの操作を行いました。実際に操作してみることで、胸骨圧迫は短い時間であっても、なかなか大変な作業であることを実感したり、AEDの指示に従って操作すればいいことが分かったりと大変有意義な時間となりました。お忙しい中ご参加してくださいました皆さん、お疲れさまでした。

 なお、舞川小学校のAEDは普段は体育館の児童クラブ側の壁面に設置してありますが、夏休みのプール開放の際には学校の担当者がAEDをプールに持っていき、プール監視が終わったら体育館に戻します。

独唱大会へ向けたオーディション開催

9月13日(水)に行われます、一関地方独唱大会の代表を決めるオーディションを本日の昼休みに行いました。因みに、独唱大会は今年度が最後になります。各学年から選ばれた1名の代表児童が体育館のステージに立って、明るい歌声を披露しました。各学年から選ばれた代表児童は以下のとおりです。この中の2名が独唱大会に参加します。

 1年 佐 藤 慈之介さん(かたつむり)

 2年 佐 藤 健 介さん(しゃぼん玉)

 3年 氏 家 快 翔さん(友だち)

 4年 佐 藤 冬 羽さん(歌のにじ)

 5年 菅 原 朱 莉さん(こいのぼり)

 6年 小日向 桜 咲さん(つばさをください)

 

花の苗植えをすることができました

先週予定していた花壇の苗植えを今日行いました。

先週、舞川地区女性団体連絡協議会の皆様と本校児童の家族の方とで花壇のマルチに苗を植える穴を開けていただきました。今日は全校児童で、その穴に決められた順に苗を植えていきました。高学年の声掛けで、下級生も上手に植えることができました。きれいに花を咲かせてくれることを期待しています。

本の貸出・返却 バーコード化に

昨年度から読書普及員さんに進めていただいていた図書室でのバーコード貸出・返却が今日からスタートしました。これに向けて、図書委員会の児童は使い方の練習をしてきましたので、特にトラブルもありませんでした。本の貸出・返却がスムーズになることで児童の利用が進むことを期待しています。

給食試食会ありがとうございました

本日、1年生から3年生までの学年行事として、給食試食会を行いました。

1、3年生はランチルームで、2年生は教室で行いました。おうちの人と一緒に食べる給食で、児童はとてもうれしそうでおいしそうでした。たくさんの保護者の皆様に参加していただきありがたかったです。